失恋から得たもの、それは人生においての経験値

 


みなさんはこれまで生きていて「失敗」したなという経験はありませんか?


しかし、ほとんどの場合「失敗」を振り返ってみるとそれが人生においての経験値になります。


また「失敗」は話のネタにもなります。


ことわざにも「失敗は成功のもと」と言う言葉もあるぐらいです!


ここからは僕の失敗談をご紹介したいと思います。


➀「失敗」をしてしまったエピソード
➁なぜ「失敗」をしてしまったのか?
➂「失敗」をして思ったこと
➃まとめ


➀「失敗」をしてしまったエピソード


僕が専門学生の頃です。


ある女性に恋をしました。


その女性は天真爛漫で明るくて、僕には持っていないものがありました。


彼女の魅力に取り憑かれた僕は交際を申し込みました。


すると、幸いにもOKをもらい交際に発展しました。


交際をして一週間後、彼女からこのようなメールが届きました。


「実はあなたから告白をされたと同時に他の人からも交際を申し込まれて、その人のことが頭をよぎるので、選び直させて欲しい。」と…。


そのメールを見た僕はショックと困惑した気持ちが混ざって、どうすれば良いのかわかりませんでした。


結局、僕はフラれてしまいました。


ここまでは一般的な失恋のお話ですが「失敗したな」と思ったのはここからです。


実はその彼女は僕と交際をした直後から「頭をよぎる」と言っていた男性と浮気をしていたのです。


その事を知った僕は更にショックを受け、食事も喉が通らないほどでした。


その後、更に追い討ちをかける出来事が起こりました。


彼女の友達グループとカラオケに行った際、彼女も一緒にいて僕は内心「気まずいな」と思いながらも過ごしていました。


その彼女が第一声に歌った曲が「友達以上恋人未満」でした。


僕はそれを聞いて、そんな曲があるのだなと関心したと同時にとても苛立ちましたし、すごく空気が読めない女性だなと思いました。


その気まずい空気に耐えられず、途中で帰宅するという事件がありました。


その他にも「白たい焼き事件」というエピソードもあります。


ある日、その彼女の友達グループに当時たいへん流行っていた「白たい焼き」を奢ったという所からお話が始まります。


すると元彼女が僕のところにやってきてこう言ってきました。


「なんで私には買ってくれないの?」


「あなたって意地悪だね。」と大号泣!


その彼女の言葉に僕の頭の中は苛立ちと困惑でいっぱいでした。


彼女には「頭をよぎる」と言っていた男性と交際をしており、その男性に買ってもらえばいいのにと思ったの同時に彼女に恋をしてしまったことに対して「失敗」したなと思いました。


➁なぜ「失敗」をしてしまったのか?

 

専門学生の頃は周りの友人が交際を始める中、僕だけ出来ませんでした。


その影響でどうしても彼女が欲しくて仕方がなく、彼女の性格や本質を見抜くことが出来ませんでした。


それがきっと恋なのだと思います。


➂「失敗」をして思ったこと

 

あの頃は彼女に夢中で冷静さを欠いており、苛立ちや困惑した気持ちが勝ってしまいました。


その結果、彼女が本当に思っていることを感じとってあげることが出来ませんでした。


なので、彼女がなぜ泣いていたのかを考えてあげることが出来なかったと当時を振り返ってそう思いました。


➃まとめ

 

このように僕は失恋において「失敗」をしてしまいました。


しかし、それは「失敗」ではなく「経験」であり、僕は彼女によって貴重な経験をさせてもらいました。


今、僕はこの「失敗」を参考にして行動をしています。


同じことを繰り返さないように女性と接する際は、性格や話し方、人に対しての立ち振る舞い方などを観察するようになりました。


このように僕が「失敗」をしたエピソードが今となってはブログに載せられるほどの笑い話になります。


大事なのは「失敗」をした後の行動です。


過去はもう取り戻すことは出来ませんが、同じ「失敗」をしてしまわないように現在、未来を変えることが出来ます!


もし「失敗」をして後悔をしている人がいましたらこう自分に呟いてみましょう。


「これも長い人生においての経験だ。」


そして「失敗」を恐れずたくさん経験値を増やしましょう。