SNSでの体験から学ぶ、後悔とは大抵笑い話なる

 


皆さんは今まで生きてきた中で後悔したと思ったことはありますか?


僕は何度も後悔をしたことあります。


しかし、大抵のことは「あの時はバカだったな。」と笑い話になります。


その中で最も後悔をしたエピソードをご紹介したいと思います。


➀「後悔」をしたエピソード
➁「後悔」をしてしまった後の行動
➂「後悔」をして感じたこと
➃まとめ


➀「後悔」をしたエピソード


今から4年前のお話です。


SNSで知り合った女性がいました。


軽くやり取りをしている内に仲良くなり、女性から「メール交換をしませんか?」とお誘いが来ました。


「ここのサイトにアクセスをしたら私がいるからその中でやり取りをしよう。」と言われました。


安易に信じてしまった僕はそのサイトにアクセスをしてしまいました。


アクセスをしましたところ、メールのやりとりはポイント制になっておりました。


はじめは100ポイント入っており、メールを1通送るのに10ポイント消費してしまうというシステムでした。


彼女とのメールのやり取りをしているうちにあっという間に100ポイントを消費してしまいました。


僕は彼女とメールのやり取りがしたいがために100ポイントで1万円分もするのを知らずに課金をしてしまいました。


後からわかったことですが、それは違法サイトへのお誘いでアクセスをしたら最後で課金をしないとメールのやり取りが出来ないものでした。


当時の僕はその事実を知らず、その女性とメールのやり取りがしたいがために安易に登録、課金をしてしまいました。


その結果、何十万円もの請求がきました。


お金が無かった僕は消費者金融に借金をしてしまいました。


➁「後悔」をしてしまった後の行動


これは詐欺だと、ようやく目が覚めた僕は失ったお金を取り戻したく色々と調べたところ、消費者センターに問い合わせをしたらお金が戻ってくる可能性があると知りました。


すぐに消費者センターに向かい事情を説明すると、よくある詐欺らしくそれに引っかかってしまう人が多くいるのだと仰っていました。


問い合わせた結果、幸運にも課金した全額とまではいきませんでしたが、お金が戻ってきました。


➂「後悔」をして感じたこと


巧みな言葉遣いに騙されて、その言葉に安易に信じてしまったのが一つとそれが詐欺サイトだと知らなかった僕の知識不足です。

 

その結果、多額の借金をしてしまい、今まで必死に貯めてきた貯金が無くなってしまったので、とてつもない絶望感を感じました。


➃まとめ


僕はこのようにSNSによって、詐欺に合いその結果、多額の借金をしてしまいました。


SNSは一歩間違えると詐欺や犯罪に巻き込まれる危険性が非常に高いです。


なので、詐欺や犯罪に巻き込まれないようにSNSでやり取りを行う際はあまり深追いをせずにしています。

 

深追いをしてしまうとまた、同じ目に遭ってしまう危険性がありますので、連絡先は交換しないようにしています。


これが僕の人生の中で最も後悔をしたエピソードです。


しかし、後悔をして良かったこともあります。


それは若い内にこのような経験が出来たことです。


もし、年を取ってこのような詐欺に遭ってしまうと、それこそ取り返しのつかないことになってしまいます。


なので、若い内に経験をすることができまた、同じ詐欺に合わないようみなさんに注意喚起を訴えることも出来るようになりました。


僕は友人にこのお話をしますと「お前、バカだな。」と良く笑われます。


たしかに僕はバカなことをしてしまいましたが、後悔をしてしまったことは大抵、笑い話になり、話のネタにもなります。


なので、後悔をすることを恐れずに慎重に行動に移しましょう。


やらないで後悔するより、やって後悔をしましょう。


この僕のブログを読んで「この人、バカだな。」と笑ってくださいましたら幸いです。